野菜の育て方【枝豆】
枝豆
(マメ科)


種蒔き・5月上旬〜5月下旬
収穫・7月中旬〜8月上旬

ポイント
連作を嫌わない
種を鳥に狙われやすいので
ネット等を被せておくとよい
種まき 畝の高さ20pで、株間30pのところにビンの底などで鎮圧して穴をつくる。1箇所3〜4粒の種を蒔き、土を被せてかかとで踏みつける。ポットの時は本葉が2枚出たころ定植する。
鳥対策 苗用の白ポットを逆さにして被せ、飛ばないように真ん中の穴から割り箸を土の中へ差し込む。又はネットを被せたトンネルを作る。
間引き 発芽後、本葉2枚になったら、1株2本立ちにする。
丈が20〜30pほどになったら、土寄せして倒伏防止をする。
マルチ 開花前に黒マルチか苅草等で覆うと、大きな良い莢になる。
水遣り 枝豆は干ばつに弱い。開花前に乾燥すると、花は落ち、実が入らなくなる。乾燥気味なら、水をたっぷりとやる。
 

栽培ワンポイント
マメ科の植物ですので、発芽するまで鳥に狙われるので、トンネルやキャップを被せたりして、
大切な種を食べられないようにしましょう。
枝豆はひょろ〜っと伸びてきて、そのまま大きくなる感じです。
気が付かないうちに小さな花が咲き、実が付くのですが、
支柱を立てたりするわけではないので、風あたりが強い場所だと倒れてしまう事があります。
紐を張って倒れないように挟んだり、私は花壇に使ってる小さな柵を支柱代わりに挿しておきました。
買ってくる枝豆のように沢山実が付かない場合がありますので、
何本もまとめて栽培しないとちょっとしか収穫できない〜なんてことになりますよ。
植える時期を2週間位ずらして種まきすると、収穫も長く楽しめます♪
旬 の 野 菜 作 り 表
春から夏へ トマト プチトマト ナス キュウリ かぼちゃ ねぎ おくら
落花生 ジャガイモ サツマイモ レタス リーフレタス 枝豆 とうもろこし
生姜 いんげん 里芋 春菊 パセリ シソ ニラ
ピーマン シシトウ アスパラガス サンチュ
夏から秋へ ニンジン キャベツ メキャベツ ブロッコリー カリフラワー
秋から冬へ タマネギ ワケギ・
アサツキ
ニンニク 大根 カブ ほうれん草 白菜
小松菜 チンゲン菜
冬から春へ イチゴ サヤエンドウ