季節別・野菜の育て方
 家庭菜園のいいところは、好きな野菜を必要な量だけ作る事が出来る。
 そして作る過程を自分が把握しているので、新鮮なことはもとより、安全だとも言えます。
 また、子供がいる家庭などでは、芽が出た喜び・大きくなる喜び・花が咲く発見
 実がなる喜び・収穫する楽しみを同時に得る事が出来ます。
 嫌いな野菜は買うと食べないけれど、「庭で取れた物だよ」って言うと、
 一口・二口食べて「美味しいね!」って言うのですから、不思議な物ですね。。。
 庭の一角を畑にしたり、広い畑を借りたり、ベランダでプランターを使用して育てたりと、
 広さ・日当たりなどの条件も異なりますので、自分に合った野菜を作るのもポイントです。
 また、プランターの土は毎年取り替えられても、畑の土は取り替えられませんよね。
 そこで、連作障害なども起きてきますから、計画的に植える事も大切であろうし、
 土壌改良をしたりして、工夫して植える事も必要になります。
 ただ、やはり経験しないと分からない部分も多いですし、
 農家のように見栄えの良い野菜にこだわる事もないので、
 神経質になりすぎずに、色々と挑戦!!という気持ちで望んでいます。
旬 の 野 菜 作 り 表
春から夏へ トマト プチトマト ナス キュウリ かぼちゃ ねぎ おくら
落花生 ジャガイモ サツマイモ レタス リーフレタス 枝豆 とうもろこし
生姜 いんげん 里芋 春菊 パセリ シソ ニラ
ピーマン シシトウ アスパラガス サンチュ
夏から秋へ ニンジン キャベツ メキャベツ ブロッコリー カリフラワー
秋から冬へ タマネギ ワケギ・
アサツキ
ニンニク 大根 カブ ほうれん草 白菜
小松菜 チンゲン菜
冬から春へ イチゴ サヤエンドウ